広島県福山市本郷町 11:45

 
 


緑の芝生広がる河原には、爽やかな5月の風が吹いていた。
 
二歳の誕生日を迎えた女の子は、見るもの感じるものすべてが新鮮で楽しくて仕方がない。
 
彼女はご機嫌で緑の河川敷を走り回る。土手の斜面も転ばず降りれる。パパとママはハラハラしながら彼女を見守る。
 
なんでもない日はいつか忘れてしまうんだろうか。こんなに素晴らしい一日なのに。

 
 
イヤイヤはあっても二歳児は掛け値なしにかわいい。
 
これから言葉が出てくるようになったら、それもまたかわいい。 
 
親たちは、なんとかそれをとどめておこうと写真や動画や文章にする。
 
それらをいつの日か見返して、懐かしく思う。
 
でもそれだけではない。それらは他ならぬ自分たちのために残すのではないか。
 
子どもが成長するとき、親もまた同じ時を生きているのだから。