東海道本線新川崎駅 17:51

 
 

 
3年前にニューボーンを撮った家族に、新しい赤ちゃんが来た。
 
二人目の撮影もご依頼いただけて、ありがたいかぎり。
  
初めてだったお姉ちゃんのときは、ぐずったりしてたいへんだった思い出があるが、妹ちゃんは大人しく起きている。
 
二人目の子育てはラクだった、とよく言われる。
 
慣れもあるだろうけど、子どもの性格はひとり一人違うから、こればかりは神さまの配慮なのだと思う。
 
 

撮影の間、お姉ちゃんはまったく近寄ってこない。
 
邪魔にならなくてよいのだが、やっぱり姉妹が並んだ写真は撮らねばならない。ママだってその写真が欲しい。
 
彼女をなだめすかして寝かせてみても泣き出すばかりなので、何度か繰り返して諦める。 

小さな子どもは理屈ではなく感情で動く。
 
そのうち新しい妹にも慣れて仲良く遊ぶ日も来るだろう。
 
そんな日を撮りたい。
 
 
 
川崎市幸区北加瀬 17:21 本日の撮影も無事終わり。



路傍の夏白菊。

川崎市幸区新川崎 17:33 新川崎駅前の鹿島田跨線橋の風景が良くて、ベストなタイミングを求めて無駄に時間を過ごす。



新川崎駅。10メートル先にこの広告が目に入って、脳が勝手にひと文字入れ替えてコピーを読んでた。疲れてるのかな。


上越新幹線大宮駅 19:27 長野まで。 北陸新幹線に12両は長すぎだと思う。「はくたか」の自由席はガラ空きである。