尾道 19:10

 
 

 
夏を思わせるような強い陽射しに照らされて、お宮参りに来たパパとママは赤ちゃんのために日陰を探す。
  
しかし陽射しに晒されても赤ちゃんはぐっすり眠って目を覚ます気配がない。
 
寝てていいのである。お宮参りの写真の赤ちゃんはたいてい寝ている。起きたら眠いか空腹かで泣くだろうし。
 
神社から僕のスタジオまでは5分ほど。
 
いつもならお客さんの自宅で赤ちゃんの写真を撮るのだが、スタジオに来ていただいた。
 
ここではなんとか赤ちゃんを起こしてみる。
 
幸いに泣かれることもなく、写真を撮れたのはよかった。
 
親が見たいのは、自分たちの記念写真よりも、やはり我が子の写真のほうであろう。
 
そのために神社とは別に家での撮影をおすすめしていまます。 
 
家族の物語は始まったばかりである。これからの子どもの成長に喜んだり苦労したり。初めての家族の記念写真におめでとう。
 
 
 
夕方、カレーライスを作ってから海べりに行く。
 
いつものようにコンビニでお酒を買って堤防に座る。島にゆくフェリーが走る。 
 
ほろ酔いになるくらいまで飲んでもまだ明るい。西の空が薄紅に染まっている。夏は来たりぬ。
 
夏休みも楽しみなイベントも何もないけれど、いくつになっても夏はいい。
 
 
尾道 12:34 本日の撮影終わり。尾道の神社でお宮参りのあとスタジオで赤ちゃんの写真を撮る。神社からずっと寝ていたけれど、起こしても泣かずにいてくれて助かった。桜の季節に生まれて夏のような日にお宮参り。いいことです。

昼ごはん。

昼寝したい。



宝酒造の新製品なんだろうか。果汁感が強くてなかなかおいしかった。








今夜のおさんどん。 カレーライス