尾道 15:27

 
 


朝から雨模様の一日。まるで梅雨のようである。

濡れた紫陽花の葉が硬そうな緑色になっていて、蕾がつくのももうすぐなのではないかと思わせる。


 
午後に雨が小降りになったときを見計らって買物にでかける。

掃除用のメラミンスポンジがなくなっていたから買わないといけない。 
 
ダイソーに入り、目当ての品物をカゴに入れて、なにか買い忘れているものがあるような気がする。思い出そうとするのだが、思い出せない。なんだっけ。
 
思い出せないということは、それはあまり重要なものではないかもしれない。
  
そういうことにしておこう。その間に目についた別の品物をカゴに入れてゆく。おつまみ用に割れカシューナッツも買ってみよう。ダイソーでは無駄遣いという意識が薄れるというか、なんか買っておかないといけないという強迫観念にさらされる。
 
結局、1300円+消費税という会計になった。これは経費にしていいのかな。カシューナッツ買ったレシートじゃ無理か。
 
家に帰ってから思い出した。スプレーボトルを買おうと思ってたんだ。