福岡市交通局空港線東比恵駅 12:48

 
 

  
夏を思わせる陽射しにママは日傘をさして公園にやってきた。
 
そのあとからパパとぶかぶかの幼稚園の制服を着た女の子。
 
入園から1ヶ月が過ぎて制服がこなれてしまう前に写真を撮る。
 


女の子ははじめ緊張していたものの、遊び出せばどんどん馴染んでくる。
 
それまで両親にべったりだったのが、いろんな友達と遊んで世界が広がることだろう。
 
 

公園の新緑がいい背景になる。
 
彼女はひたすら遊ぶ。パパとママは彼女の有り余る体力についていけてないようだ。
 
これからもっと大きくなって、走るのも速くなって、広い公園を所狭しと駆け回る。
 
子どもはエネルギーの塊だ。見ているだけで元気になれる。
 


ところで撮影前に公園のベンチで財布を拾ったので、終わってから交番に届けに行った。

奥から若いやんちゃそうな警官が奥から出てきたのはよかったが、「お礼とかいりますか」と聞くのでいらないと答えると、「じゃあ後はこっちでやっときますんで」と財布を持ってまた奥に消えた。 
 
大丈夫なのかこれ。拾得物の書類とか書かなくていいのか。少し呆気にとられてしまったが、僕にできることはもうない。そのまま外に出た。

財布が持ち主にちゃんと戻ってるといいなあ。
 
 
 
山陽本線尾道駅 7:08 福岡市まで。



山陽本線本郷〜河内 7:34 広島でもそろそろ田植えが始まる。

山陽新幹線広島駅 9:04 ガラ空きの「ひかり」に乗り換え。数分後に来る「みずほ」はたぶん混んでるだろうと思う。上りホームにもお客さんが多い。

山陽新幹線小倉〜博多 10:04 春から夏へ移りゆく季節。

西日本鉄道板付団地線博多駅 10:20 本日の撮影に。


福岡市博多区比恵町 12:30 本日の撮影も無事終わり。 三歳女の子の幼稚園入園記念写真。はじめはやや緊張気味だったが、そのうちぐいぐい寄ってきて一緒に遊ぶ。九州の陽射しは強くてすでに夏のようだが、風はまだまだ涼しい。一年で一番いい時期かもしれない。



鹿児島本線博多駅 13:01 尾道に帰ります。1-2番線ホームの小倉寄りにはラーメン屋があって、食べようかなと一度は思うのだが、小倉駅のうどんを今日も優先する。(豚骨だとニンニク入れたくなるんですよね)