東海道本線尼崎駅 12:06

 
 


公園の遊具によじ登るのもママに支えてもらいながらでないとできない子も、ブランコを上手く一人で漕げずにパパに背中を押してもらう子も、いつか気がついたら一人でできるようになっている。
 
赤ちゃんを卒業して、少しずつ親の手が離れてゆく子どもの数年間。長いような短いような。
 
 

今年四歳になるお兄ちゃんの隣でママが「大きくなったでしょう」と言う。うん大きくなった。
 
でもこれからもっと大きくなる。ブランコも一人どころか立ち漕ぎできるようになる。そういう日がいつか必ず来る。見られるかなあ。
 
初夏の青空広がる公園には涼やかな風が吹いている。

 

山陽本線尾道〜東尾道 6:28 兵庫県尼崎市まで。













兵庫県尼崎市潮江あたり。 まがった細い道。たぶんこれは暗渠だ。小さな川の上を歩いている。





尼崎駅前で久しぶりにビッグイシューを買った。表紙の『こちら「宇宙天気」予報』はタイトルを見ただけではよくわからなかったが、ちょっとした科学的好奇心を刺激してくれるいい特集だった。

山陽本線岡山駅 15:17 尾道まであと少し。尼崎からだとあっという間である。

中庄駅に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が停車していた。

山陽本線東尾道〜尾道 16:48 ただいま。




今夜のおさんどん。 チキンソテー 野菜スープ サラダ しめじと小松菜のペペロンチーノ

ラベルに猫がデザインされたロゼワインいただきます。ほとんど全部ミチコさんに飲まれました。