山陽本線姫路駅 16:27

 
 

 
ゴールデンウィーク明けというのは、だいたい天候が安定して晴れの日が多くなる。
 
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候のはずだが今日は暑過ぎた。
 
神社の山門の真下にできる影がありがたい。 
 
そこで家族を待っていると、参道をぽつりぽつりと歩いてくる四人の姿が見えた。
 
二人の子どもは俯き加減に手を引かれている。早くも疲れていそうだ。
 
聞けば着物の着付けが想像を超えてたいへんだったらしい。
 
よく着せて(足袋まで履いて)来られたものだと、パパとママの頑張りに敬意を表したい。 
 
 
 
数え五歳と三歳の兄妹は慣れない着物姿で遊ぶ。
 
遊んでしまえば楽しくなる。楽しくなれば笑顔になる。子どもが笑えばパパとママの苦労も報われるというものである。
 
 
 
美しい新緑に女の子の朱色の被布がよく映える。
 
神社近くの姫路城が見える公園でも写真を撮る。
   
きっと眠くてしかたがなかっただろうけど、彼女は最後までよく歩いた。
 
家族みんなでがんばった七五三であった。

 
 
 
山陽本線舞子駅 12:42 2件目の撮影に。



山陽本線相生駅 16:56 今日は尾道に帰らず高松へ。




高松琴平電気鉄道琴平線高松築港〜片原町 19:27 月夜のことでん。

片原町駅隣接のスーパーで夜ごはんを買う。僕の大荷物を見たレジのおばちゃんが買物カゴをサッカー台まで運んでくれた。ありがとうございます。