山陽本線尾道駅 17:13

 
 
  
今日も朝から雨降り。

家にいると次から次に猫がかまってくれとやってくる。ミチコさんは家よりも、家の前にあるお店にいる時間のほうが長いので、家の猫の相手は僕になる。
 
いくら背中を掻いても膝の上に居座らせても、彼らからの見返りは何もない。無償奉仕である。まったく猫なんて飼うもんじゃない。次はエサをくれと言っている。ウンチも片付けないと。
 
 
 
広島市内での撮影の問合せメールが来た。
 
希望日の午前中に香川県での、それも高松駅から電車とバスと徒歩で1時間以上かかる場所での撮影予約が先に入っていたので、お断りしたのだが、あとからちょっと待てよと思い直し、バスの時刻や乗換案内を調べたら、夕方の16時からなら撮影できるとわかって、またメールする。
 
まあでも夕方になるから、たぶん撮影の依頼には至らないでしょう。
 
何事も先入観で判断してはいけないものである。
 
 

雨が弱くなったのを見計らって家を出て、姫路まで行く。

尾道から姫路までの切符を買おうと券売機の前に立ったが、ちょっと待てよと思い直して料金を調べる。
 
JRの切符は距離が長くなるほど安くなるのだが、真ん中あたりで分けて買うと安くなるケースも多々ある。

尾道〜姫路の運賃は3080円。ところが尾道〜岡山・岡山〜姫路と分けて乗れば合計2860円。岡山でいったん改札を出て入り直せばちょっと安くなる。じゃあそうしよう。

何かをする前にちょっと立ち止まって確認すると、いいことがあるらしい。

 
 
魅惑の381系。これがほんとに最後の国鉄特急。
岡山駅の乗り換え待ちの間、国鉄色に戻った特急「やくも」を撮る。鉄道マニアらしい人もスーツ姿のサラリーンマンもみんな写真を撮っている。