岡山電気軌道東山本線門田屋敷 13:55

 
 

  
夏を思わせるような陽射しと暑さ。
 
ゴールデンウィークの後半は好天が続く。
 

 
赤ちゃんが生まれて無事に百日目を迎えた。
 
日々成長する我が子を見ているのは、幸せな時間である。 

ママは両膝を立てて座り、その上に赤ちゃん乗せて向かい合うように顔を覗き込む。ふだんその姿勢でもって赤ちゃんを眺めるという。
 
寝返りができて、赤ちゃんが自分で動き出すようになったら、そういう姿勢もなかなかできなくなるだろう。
 
赤ちゃんのうちは、そのときだけしかできないことがたくさんある。
 
 
 
3ヶ月の赤ちゃんのいいところは、まだ人見知りもなく、あやすとすぐに笑ってくれることだ。
 
赤ちゃんが笑えばその場にいる大人たちはみんな幸せな気持ちになる。

もちろんフォトグラファーも。
 
赤ちゃんというのは偉大な存在だ。
 
 

山陽本線尾道駅 9:40
岡山市まで。

岡山電気軌道東山本線岡山駅前 11:33
本日の撮影に。
後続でチャギントン電車が来て、ホームにいた子どもたちが色めき立つ。


岡山市中区門田屋敷 13:39
本日の撮影終わり。百日記念写真。途中で泣かれてしまったが、まずまずご機嫌で撮影できてよかった。





山陽新幹線岡山駅 14:31
上り「のぞみ(博多始発)」を見送って、ひとつ遅い「のぞみ(広島始発)」に乗る。先発は長蛇の列で満席の様子だったが、こちらは空いている。GWの自由席でも乗客が集中する列車を外せばラクに座れる。
ところで、のぞみXX号は博多、1XX号は広島、2XX号は新大阪始発です。名古屋から東京に行くときは、2XX号を選ぶと比較的空いています。というのを、席を譲った親子連れに言いたい。





東海道本線川崎駅 18:07
今夜の宿は川崎。品川から川崎までの数分間が一番疲れたような気がする。都会にはほんま住みとうない。

川崎駅の「みどりの窓口」で、久しぶりに寄り道乗車券を作った。経路を書いた紙を窓口氏に出すと、彼はそれを指で追ってすぐに合点がいったようで端末に向かった。わかる人はわかる。わからない人は時刻表の路線図を開く。

それにしても川崎駅でさえ「みどりの窓口」の応対スタッフが2人だけというのにちょっとびっくりした。そこまで人員減らしてるのか。

川崎市川崎区小川町 18:35
明日の関東南部は雨予報。