広島県三原市本町 16:34

 

 

 
  
今日の歯科衛生士さんは初めて見る方で、歯石を取るのにだいぶ苦労していた。
 
グラインダーのようなものを歯の裏側に押し当てるのだが、遠慮がちに当てるものだから時間がかかる。しまいには釣り針のような金具でもってガリガリこすり取っていた。
 
こんなことなら歯科検診を1ヶ月おきにしたほうがいいのではなかろうか。
 
 
 
さいきん歯科検診を全国民に義務化検討などというニュースがいきなり出てきて、この国の政府はどういう政策の決め方をしているのかと思う。
 
もっとも歯周病予防が体の病気の予防にもつながるというのは正しいのであって、歯科検診義務化で全体の医療費が下がる可能性はある。
 
しかし、それを現在の歯科医療体制でできるのかどうか。 

今日その疑問を当の先生に聞いてみようかと思ったが、診察でとても忙しそうにしておられたので、聞けずに帰ってきた。
 
いやいくらコンビニよりも歯医者さんの数が多いからといって、歯科検診の国民義務化は無理だろう。
 
 
 
昨日の曇り空から一変、爽やかに晴れ渡った今日も、夕暮れどきのお酒がおいしい。
 
ジンに搾ったレモンと炭酸水。
 
かすかに色を帯びてゆく空を眺めながらゆっくり飲む。幸せだ。
 
 






今夜のおさんどん。 肉野菜炒め チルド焼売 とろろオクラ サラダ