尾道 17:01

 
 

 
夜ごはんを作ると毎回ミチコさんに「作りすぎ」と怒られるのだが、二人で確実に完食しているから適量ということになるのではないか。
 
後期中年夫婦の食事だから、もともと大量に作っているわけではないのである。

今夜もちゃんとお皿がすべて空になった。
 


 
雨上がりの青空が広がり、西風が吹いて爽やかなことこの上ない。
 
昼間からベランダに出て白ワインを開けたい。フリーランスなのだからそれをやっても怒られることはないし、飲んで眠くなったら昼寝したっていいのである。
 
しかしそれをしないのは仕事があるからだが、ようは気が小さいのである。
 
今日は飲んで仕事しないから、明日は2倍仕事をしようという気にならないのがわかっているからやらない。
 
せっかくの人生の愉しみを捨てているような気がしないでもないが、飲んだら後ろめたい気持ちを抱くだろうし、これでいいのでしょう。

 

夕方、1kg198円の輸入スパゲッティを買い置きしておこうと業務スーパーへ行ったら置いてなくて、かの戦争による小麦粉不足の影響なのかと心が曇った。
 
 
















今夜のおさんどん。 鳥唐揚げもどき 牛丼の具 焼き茄子 サラダ

今日も一日が無事に終わる。