尾道 16:50

 
 

 
初夏の空気が気持ちいい。ゆっくり空を眺めながら飲むお酒がおいしい。これだけでいい一日だと思える。

発送作業をこなしてから買物に出かける。これから家にいる日が多くなるので野菜を買おう。
 

  
自分で作る料理はだいたい決まっているから、買う野菜も決まっている。茄子を買おうか迷って、ピーマンを買った。そろそろ夏野菜が出回る頃だ。
 
玉ねぎが高騰しているようだけど、我が家ではあまり使う機会がないので、それほど影響を感じない。高くなって困る野菜はなんだろう。トマトかレタスか。
 
今夏の天候が気になるが、そこそこに雨が降って夏らしい暑さになってくれますように。
 

 
帰宅する高校生に混じって自転車を漕いでいると、自分も高校生に戻ったかのような気になったり……することはない。 
  
高校生だって、テストがあったり塾に行かねばならなかったりで、決してお気楽に過ごせているわけではないし。
 
大人になって一番良かったことは、もうテストというものを受けないで済むことだ。
 
 






今夜のおさんどん。 肉野菜炒め 手羽元と蕪の煮物 サラダ