紀勢本線加茂郷駅 13:15

 
 


のどかな緑の山裾にはみかん畑が広がり、道を歩けばすぐそばのみかんの白い花から匂い立つ香りにミツバチがせわしなく羽音を響かせている。

 
 
兄弟姉妹のいるお宮参りの撮影は難しい。
 
ほとんど寝ている赤ちゃんだけを撮ればいいのではなく、小さな子どもたちとの距離を縮めておかないと集合写真を撮るときに苦労する。
 
神社に着いた兄弟は赤ちゃんなぞそっちのけで遊び始めるから、二人に合わせて僕も遊ぶ。
 
小さな集落の神社には家族のほかに人影がない。
 
 
 
それでも肝心の集合写真のときには、なかなか二人がじっとしていてくれずに時間がかかった。
 
逃げ回る彼らを捕まえては家族の列に並べる。
 
「(集合写真に)いなくていいですよ」とママは言うが、フォトグラファーを呼んでおいて、子どもが写っていない家族写真を撮るわけにもいくまい。
 
最後にはなんとか撮れてよかったです。
  


今はまだ男子二人で遊ぶばかりだが、兄妹三人で遊ぶ日が来るのだろうか。
 
そんな日をいつか見てみたい。

 
阪和線天王寺駅 8:26
和歌山県海南市まで。JR宝塚線の事故が環状線に影響して紀州路快速が遅れる。和歌山での乗り換えが微妙だが、焦ってもしかたがない。

紀勢本線冷水浦〜加茂郷 9:06
箕島行きに乗り換え。今日は陽射しが強くなさそうでよかった。


紀勢本線加茂郷駅 9:09

和歌山より南に下ると、なんとなく空気感が変わる。

加茂郷の駅前通り。小さいながらもひと通りの商店が揃っていたようで、昔はそれなりに栄えていたのだろう。







和歌山県海南市下津町小松原 12:25

本日の撮影終わり。駅まで戻る道。


川べりで見かけたクスノキの大木。有名でもなんでもなさそうだが、御神木になりそうなくらい立派な木だった。





黄色い理容室。新しく塗り替えたように思える。青い雨よけ屋根瓦がいいアクセントになっていておしゃれだ。黄色い車が偶然通りかかった。




「ジャンボ」だけ気合の入った看板。

町には昭和40年代に建てられたと思われる住宅が散見される。こういうコンクリの張り出した屋根のある建築物を何と呼ぶのでしょうか。

東海道本線大阪駅 15:35
尾道に帰ります。新快速8分遅れ。

山陽本線相生駅 16:57
糸崎行きに乗り換え。6両編成でありがたい。


山陽本線東尾道〜尾道 19:27
ただいま。