大阪市浪速区恵美須西 18:07

 
 

 
撮影ないので夜ごはんを買いに外に出るまでホテルに引きこもり。仕事したりブログを書いたり。
 
旅先だと猫の相手や世話がなく、気ままに過ごせていい。 
 
何かしらブログを書くようなネタがあったかなあとぼんやり考えてみても、狭い客室のデスクに向かってパソコンと、目の前の鏡に映る自分の顔を眺めていただけなので、なにも思いつかない。
 
 
 
三十歳くらいのとき、飯田橋の小さなフランス語学校に通っていたときがあって(有名な学校のほうではない)、毎朝若い仏人男性講師からマンツーマンでレッスンを受けていた。
 
彼は、というか西洋人がよくする質問で「週末は何してた?」「昨日はなんかあった?」と会話を始めようとする。
 
当時僕は百貨店に勤めていて、ほぼ毎日出勤していたので「J'ai travaillé hier.」と答えるばかり。
 
なにも楽しいことないし、それしか答えられぬ、と思っていたが、今にして思えば職場の愚痴みたいなのを頭の中でまとめて話せばよかったのである。もったいないことをした。 
 
そんなだから仏語の能力も大して伸びずに、2年ほど通って辞めた。
 
 

 
買物ついでに新今宮駅前のファミマに立ち寄ったら、なぜか駄菓子屋にあるような風船と「巻き取り」が置いてあって、撮影に使えるかなと思って買ってしまう。
 
巻き取りは「ピロピロ」「吹き戻し」などと呼ばれる、キセルのような吹き口から息を吹くと丸められた細長い紙が伸びる昔のおもちゃです。

意外性のあるアイテムはここぞというときに子どもの意識を引き寄せられる。
 
いつ使えるのかわからないけど、今日はいい買物をした。
 
 




部屋の電気を消してあべのハルカスを見上げながら飲んでいる。上層階にはレストランがあって、こっちを見下ろしながら飲んでる人がいるんだろうなあと思う。