東海道新幹線名古屋駅 16:57

 
 

    
雨が降りそうな雲の下を電車は東に走る。
  
近江平野では麦の収穫と田植えが行われている。麦秋って夏の季語だっけ。電車の中は冷房が効いていて、Tシャツ一枚の人もちらほら見かける。
   
 
 
在来線に乗り続けると日付が変わる頃に東京に着くが、18きっぷの季節ではないので、名古屋から新幹線に乗ってしまった。
 
満席状態の博多始発「のぞみ34号」を一本見送れば、7分後に新大阪始発「のぞみ236号」がやってきて、こちらは二列席を独り占めできるほどに空いている。
    
 

昨夜は毎月の「気まぐれプレゼント」をやってみた。8時24分に投稿を流して応募の1番メールが来たのは5分後。毎回思いもよらない人がSNSのタイムラインを見てコンタクトしてくるので、僕も楽しい。  
  
ところで、SNSというものはこの十数年くらいの歴史しかないのに、次第にユーザーが高齢化しているような気がする。
  
新規参入が少ない。
  
十代、二十代の若い人たちはSNSで何かを発信したり、繋がったりすることあるんだろうか。YouTuberが人気だけれども、SNSでも送り手と受け手の二極化しているのではないか。
  
SNSで見知らぬ人とコンタクトを取れなくなると、どうなるんだろう。
 
 
 
山陽本線尾道駅 9:40 東京まで。

山陽本線熊山〜和気 11:43 東京に着くまでにアルバム4冊編集したい。

山陽本線相生駅 12:20 ホームに帰宅する高校生がたくさん。中間試験の時期か。半ドンで帰れるのはいいなあと思う。「半ドン」を彼らが知ってるか聞いてみたい。

山陽本線姫路駅 12:53 昼ごはん食べようかなあと思ったが、この時間に食べると夜もお腹が空かないのでやめておく。

近江平野の麦秋。

近江平野の田植え。