新千歳空港 10:29

 
 

  
曇り空の下をバスターミナルに向かって歩く。
 
北24条からは空港行きのバスが1時間に2本出ていて座って行ける。
 
涼しい札幌を離れるのは惜しい気がする。次の目的地は福岡である。間違いなく暑いだろうなあ。 
  
 

福岡行きのスカイマークはほぼ満席で離陸した。乗客は夏休みを北海道で過ごした九州人なのだろうか。北海道から九州に行く人は少なさそうな気がする。
 
眼下には雲が広がって佐渡島も能登半島も見えなかったが、西日本は晴れていた。出雲大社と稲佐の浜が見えて、少し得した気分。

 
 
今日は福岡に着いても撮影がないので、ラウンジに入って仕事する。
 
目下の悩みはアルバムメーカーの切り替え。 
 
今まで利用していたビスタプリントが今月末でサービスを終えるというメールが来たのが先月だったか6月だったか。
 
製品のクオリティが高いわりに、価格はそうでもなく、編集アプリも使いやすかった。
 
 
 
それに取って代われるメーカーが見つからない。
 
プロフォトグラファー御用達のメーカーであればほぼ同じクオリティの商品があるのだが、僕の販売価格を今の1.5〜2倍にしないと採算が合わない。
 
他のメーカーはクオリティが少し物足りないが、価格はそれほど上げずにすむ。
 
どうしようかなあ。 
 
もとより値上げという行為がどうも苦手である。

 
 




スカイマーク772便新千歳→福岡 苫小牧


出雲市大社町 

山口県青海島


福岡市街上空。ビルや住宅のほんの少し真上を飛行機が降下してゆく。いつもこんなに近くていいのかと思う。東京世田谷上空の新ルートなんてメじゃないくらいの低さである。

福岡空港 13:10 現実に引き戻される暑さ。

福岡市交通局空港線福岡空港駅 17:59 博多駅前のホテルまで。空港のラウンジで4時間くらい仕事していた。