大阪環状線天満駅 15:25

 
 

 
 
今日の大阪の最高気温は35.8℃。炎天下の公園で子どもと遊ぶ。
 
大きなトンネル状の滑り台があって、男の子に一緒に行こうと言われておっかなびっくり滑ったらめっちゃ怖かった。
 
彼はそれを何度も滑る。そのスリルが楽しいらしい。
 
双子の女の子はというと、一度滑ったきり、もう近づかない。
 
しかし度胸は彼女のほうがあるのかもしれないな。
 
家族写真を撮るときに「雨」を降らせると、彼は逃げてしまってなかなか撮れない。彼女はほとんど動じることがない。
 
それは男女の違いか性格の違いか。 
 
そんな二人を見ていると、付かず離れずいいコンビだなあと思う。
  
 
 
撮影では1時間ほぼずっと遊ぶ。かくれんぼやら鬼ごっこやら。暑さなんて関係ない。
 
一緒に遊んでくれてありがとう。子どもが大きくなってくると、もう相手にされないんじゃないかと、いつもどきどきしている。
 
来年は小学生になるから「宿題のない夏休み」は今年で最後です。たくさん遊んでください。
 
 
 
尾道 8:24 大阪まで。今日も朝から暑い。


山陽本線相生駅 11:22 夏休み。岡山から相生、姫路と乗り換えて大阪まで在来線で行く人が多い。新幹線も混んでいるだろうな。

東海道本線大阪駅 13:00 姫路で新快速を一本遅らせて大阪着。できるだけ空いてる電車に乗りたい。

大阪市北区天神橋 15:17 本日の撮影無事終わり。6歳双子の家族写真。汗だくになってたくさん遊んだ。子どもは一緒に遊んでくれるうちが写真の撮りどきである。あと数年したらもう大人は相手にされなくなる。


東海道本線安土〜能登川 16:41 静岡まで。今週末は台風が来るのか?

稲沢あたり。大きな入道雲。

東海道本線浜松駅 19:52 湿度の高い夜。大井川で花火大会があるようなので、金谷・島田あたりから混むのだろうか。

東海道本線静岡駅 21:11 211系の並びが見られるのもあと何年だろう。 今夜は静岡泊。大井川を渡るとき、花火が見えた。