神奈川中央交通平63総合公園 10:15

 
 


公園は薄暗い。分厚い雨雲から雨が降りしきる。
 
木の下もあまり雨宿りにならぬ。どんどん服が濡れてゆく。
 
こんな日に外で金婚式記念の写真を撮るのはどうかと思ったが、ほかに3家族が集まれる日がなかった由。それなら撮らねばなるまい。
 
両親とその二人の娘とそのまた子どもたち。
 
3世代7人が一同に揃う機会もあまりないのだろう。
 
 
 
撮りながらかすかに驚いたことに、みな仲が良い。
 
とくに3人の子どもたちは高校生である。斜に構えたりするところがまったくない。みんな素直に育っている感じがする。
 
雨に濡れながら楽しそうにスマホで祖父母の写真を撮っている。
 
今日一番助かったのは、彼らが荷物持ちしたり機嫌よく写真に収まってくれたことかもしれない。
 

 
この日のために、小さな折り畳み傘7色7本を持って来た依頼者の娘さんは慧眼であった。
 
あまり意図なく揃えたようだが、一人ずつ傘を片手に並んでもらうと、雨降る公園の中に幸せの虹が立った。
 
 
神奈川県平塚市宝町 10:26 1件目の撮影終わり。降りしきる雨の中で金婚式の夫婦と家族の写真。だいぶ濡れながらもよくがんばっていただいた。

東海道本線平塚駅 10:39 静岡県富士市の東田子の浦駅まで。