尾道 12:46

 
 


海には半透明のクラゲがいくつも浮いているその中で、家族連れが楽しそうに水遊びしている。
 
向島の立花海岸の沖は流れの早い瀬になっているから遊泳禁止だが、波打ち際なら大丈夫だ。
 

 
ミチコさんが珍しく海に行きたいというから、連れてきた。車で30分とかからない。
 
泳ぐわけでもなく水の中に足を入れるだけ。それでも楽しいらしい。
 
照りつける陽射しの下でしばらくぼんやりと過ごしたら、もう帰るだけ。
 
 
 
途中で農協の産直市場に寄って野菜を選んでいると、ミチコさんがスイカの台の前で立ち止まった。
 
大小の玉を叩いたり持ち上げたりして「当たり」を探す。
 
ハンドボールのボールのような小ぶりなスイカをカゴに入れた。
 
 
 
家に帰ってスイカを開くと、よく熟れている。
  
スイカを食べるのは、久しぶりだ。こんなにおいしかったっけ。
 
何年前だったろう。家族写真の撮影で行った伊豆諸島の式根島の海辺で、スイカ割りしたものをお相伴にあずかったのを思い出した。
 
そのときの男の子もずいぶん大きくなったろうな。
 
あの日も幸せな夏の日だった。
 
 
 
2016年8月2日 
 
向島の立花海岸を散歩してきた。








踏切待ちしていたら「エトセトラ」が通り過ぎた。




ひっさしぶりにスイカを食べた。



今夜のおさんどん。 ゴーヤチャンプルー サラダ 冷奴