広島県三原市沼田東町本市 11:25

 
 

  
ようやく朝が涼しいと思えるようになったが、昼間はやっぱりまだ暑い。
 
もうすぐ夏休みが終わって二学期が始まる。
 
ママはほっとしていることだろう。毎日家に子どもがいては、どうしたって気が休まらぬ。
 


二組の家族写真を撮る。
 
子どもたちだけで遊んでいる様子を撮ってもいいのだが、そうすると散漫な写真しか撮れなくなる。
 
親にとってはやはり我が子の写真がほしいだろうから、こういうケースでも家族ごとに撮影しています。一緒の写真は最後に撮る。
 
初めて撮る家族の男の子は「たのしいね!」と言いながらブランコを漕ぐ。 

そういうときの子どもの表情はじつにイキイキとしているから、僕はやっぱりこれを撮りたいんだ。
 
  

公園を駆け回る子らは、家に戻る道でも走るからパパが急いで追いかける。
 
小さな子どもってなんで周りを見ずに走るんでしょうね。
 
そういえば子どもたちから「なんで汗かいてんのー?」と聞かれたけど、遊んだら汗をかくという感覚がないんだろうな。 

子どもは自分が汗をかいているとはたぶん思ってない。だから熱中症になったりする。
  
目を離せられない彼らを40日も家で面倒見るのはしんどいだろうなあ。長い夏休みご苦労さまでした。
 
 
 
撮影終わって家に帰り、旅行バッグを持って尾道駅へ。
 
夏休み最後の日曜日とあってか電車は混んでいる。相生、姫路と乗り換えて、在来線で大阪まで行く人も多い。尾道で一緒に乗り込んだ隣の席のおじさんも相生まで乗り通した。 
 
青春18きっぷが通年販売されたら、新幹線の利用者は減るだろうか。逆に鉄道全体の利用者が増えそうな気がするんだけど。僕は泣いて喜ぶ。 
 
浜松なら尾道から9時間で行けてしまうのだから、みんなもっと電車に乗ればいいのに。
 

 

山陽本線尾道駅 13:40 浜松までわずか9時間で着いてしまう。

山陽本線魚住〜大久保 17:14 陽射しの傾き具合が秋っぽくなってきた。

東海道本線大阪〜新大阪 18:05 特急「はるか」を追い越す新快速。

東海道本線米原駅 19:30 日曜日だから夜の電車は空いている。