高松琴平電気鉄道琴平線太田駅 17:29

 
 

  
10日前に生まれたばかりとは思えぬしっかりした顔立ち。 
 
ミルクを飲んだあとなのに、眠そうなそぶりもほとんどなく1時間ずっとおとなしくしている。
 
ニューボーンフォトを撮ったのは、そんな赤ちゃんであった。あまりに撮りやすかったので、びっくりした。 
 
 
 
もうすぐ二歳になるお姉ちゃんがいたので、一緒に撮ろうと寝かせると怖がって泣き叫ぶ。
 
これにはママもお手上げで、姉妹一緒の写真を撮りたかったが、泣く泣くあきらめた。
 
赤ちゃんがご機嫌だったぶんだけ残念だがしかたがない。
 


家にはママの母上が泊まり込みで手伝いに来ていた。
 
一人目のときはなんとかなっても、小さな子どもと新生児の二人では育児の大変さがが違う。
 
同じような子育てをして、あまりの忙しさにそのときの記憶がないという人も多いだろう。
 
覚えていられないのに、幼い頃の子どもは間違いなくかわいい。
 
だから写真と動画はたくさん残しておいて損はない。いつか忘れてしまったことに気がつくかもしれないから。
 
 
 
高松琴平電気鉄道琴平線高松築港駅 15:14 2件目の撮影に。ウクライナカラーの電車が来た。

香川県高松市太田上町 17:16 本日の撮影終わり。2件目はニューボーンフォト。1時間ずっと起きてて泣きもせず。今までで一番撮りやすい赤ちゃんだったかもしれない。


ことでん太田駅。ちっちゃくて殺風景な佇まいがなんともいえない。普段着の駅。



香川県高松市玉藻町 17:45 高松に来たら、駅の土産物コーナーで純米吟醸の「金陵」小瓶を買って帰る習わし。

予讃線高松駅 18:00 尾道に帰ります。岡山行き「マリンライナー」は坂出からたくさん乗ってきて満席になった。


夕暮れの瀬戸内海を走る内航船。 (NSユナイテッド内航海運龍宮住吉丸)

本四備讃線坂出〜児島 18:32
橋を渡る間は仕事してない。