尾道 17:54

 
 


今日は東京に行く予定だったのだが、昨夜に明日の予約がキャンセルとなったので家で仕事する。
 
18きっぷなので交通費の損失はないが、ホテルのキャンセル料がかかった。 
 
日本全国に行く出張撮影だとそんなコストがあるので、理由を問わずに撮影のキャンセル料をいただいています。どうかご了承ください。
 


夕方はいつものようにスーパーに買物に出かける。
 
ミチコさんから「買物好きだねえ」とあきれたように言われたけれど、卵はないしミチコさんが毎朝食べてるバナナもなくなった。食べものに限らず、洗剤とかトイレットペーパーとか、生活必需品を買いにゆくのは僕である。
 
 
 
仕事で予備とかバックアップとかをいつも気にするせいか、生活用品のストックは充実している。
 
洗剤も常に予備が戸棚に入っているし、ミネラルウォーターのペットボトルは2週間ぶんくらいは常に買い置きしている。(これは4年前の水害で水道が止まったときに実に役に立った)
 
備えあれば憂いなしというから、間違ってはないと思う。たぶん。
 


お盆休みとあって、スーパーはいつもより混んでいるようだ。
 
惣菜コーナーには、沖縄で「オードブル」と呼ばれるような、他人数向けの揚げ物セットが山積みされて、すでに値引きシールが貼られている。
 
5〜6人前で3000円という値段である。これひとつ買えばミチコさんと腹一杯食べられるなあとちらりと思ったが、もはや揚げ物を喜び勇んで食べられるような歳ではない。おそらく1人ぶんだってもてあますだろう。
  
SNSを見ていると、いろんな人が上げるおいしそうな食べ物の写真が溢れているが、食べたいと思っても食べられそうにない。
 
食の選択肢が狭くなるのは加齢のせい。
 
 
昼寝したい。

昼ごはん。





今夜のおさんどん。 ホタテとエリンギのバター炒め 鰹のたたき サラダ

日暮れが早くなった。