井原鉄道井原線三谷駅 13:06

 
 


大人にとってはいつもと変わらぬ週末も、子どもにとってはもうすぐ終わりの夏休み。
 
宿題は済ませたのだろう。八歳の男の子は「暑い」を連発しながらも陽射しの下で遊び続ける。大人は遠くの日陰から眺めるだけだ。
 
小高い丘の上にある公園には家族連れが集まり、ひととき遊んで帰ってゆく。この暑さの中ではせいぜい2時間くらいしかいられまい。
 
彼はもうパパやママより、友達と一緒に遊ぶほうが楽しいのだろう。撮影が終わったら友達が合流するという。
 
ひたすら遊んだあと、お弁当に持ってきたおにぎりを一心不乱に頬張る彼を見てると、子どもの生命力に感心する。
 
毎日体を目一杯使って遊ぶ夏休み。それは子どもの特権だ。



家族とさよならして駅まで2km歩いて戻る。
 
青々とした田んぼの中を歩き、昼下がりの小さな集落を抜ける。通る車もなく出歩く人もいない。 
 
森閑とした夏空の下を汗をかきつつてくてく歩く。
 
いいじゃないか。旅ってのはこういうのでいいんだよ、こういうので。
 
 
山陽本線尾道駅 8:07 岡山県矢掛(やかげ)町まで。

岡山県小田郡矢掛町東三成 12:23 1件目の撮影終わり。八歳男の子の家族写真。 あついあついと言いながらよく遊ぶ。公園の噴水で水遊び。夏らしい写真が撮れた。

矢掛町東三成の集落を歩く。 柿の木のある古い家に、元は商店だったのか古い家に洋風の壁を無理やりくっつけた家が今日のヒット。







誰もいない夏の駅。(井原鉄道三谷駅)


井原鉄道川辺宿〜清音 13:23 普通の景色が普通に美しい。

伯備線清音駅 13:28 2件目は香川県高松市まで。

本四備讃線児島〜坂出 14:40 何度乗っても飽きない瀬戸大橋線。