根室本線釧路駅 14:04

 
  

  
昨夜まで雨だったせいか、空気がことさら澄んで透明な風が吹き渡る。
 
4歳と2歳の姉妹はその緑の光を受けて伸びやかに駆ける。それだけで十分に美しい絵になる。
 
今日の釧路の最高気温は24℃。子どもたちと遊んでも軽く汗ばむ程度である。
 
パパとママは「暑っつ……」と陽射しと暑さに負けているようだが、西日本に暮らす人間にとっては天国にいるような爽やかさだ。こんなの暑いうちに入らないから。
  
そのぶん冬に雪が1cm積もっただけで写真を撮ったりするのですよ。
 


四歳の女の子が赤ちゃんのときから撮ってきた。
 
『みはらゆうさんへ』と書かれたアンパンマンの塗り絵をいただく。もうひらがなが書けるのかという軽い驚き。幼稚園でお友達のために描いたという絵も、ちゃんとディテールをとらえている。
 
撮影終わってから、彼女とファミレスごっこで少し遊んだ。
 
ちゃんと接客用語を使って店員になりきっている。よく観察してるなあと思う。
 
子ども、というか人ははひとり一人違って、得意なことそうでないことそれぞれある。
 
彼女の持つ才能が、これからもまっすぐ伸びてゆくように願ってやまない。
 
 

公園の水場でちょっとだけ水遊びした。

水を勢いよく飛ばしたりして大騒ぎできるのもあとわずか。
 
北海道の夏の終わりが近づく。
 
 
北海道釧路市北大通 8:49 朝は霧が出ていたが、みごとな快晴になった。

釧路バス[63]美原線釧路駅前 9:16 本日の撮影に。

釧路の向日葵はまだみずみずしい。

北海道釧路市愛国東 12:15 本日の撮影終わり。四歳と二歳姉妹の家族写真。 家を訪ねたら、いきなり二歳の女の子に「こわい」と逃げられる。小さな子どもにはよくあることで、気にしない。○ィズニーランドに行って、○ッキーの着ぐるみに泣く子がいるのと同じことです。たぶん。

釧路駅までバスで戻るつもりが、歩いてしまう。写真撮ったりしながら3kmの道のりに約1時間。   柳町公園よりも南側、駅が近くなると古い建物がところどころに現れる。ものすごく感じのよいおしゃれな感じのする古民家があった。塀越しに眺める。住人がいるようだ。こんな家に住んでみたいな。






 

釧路市新栄町「レストラン山彦」のスパゲティミートカツ。
 
交差点を渡ろうとしたら不意にいい匂いがして、振り向くと昭和を感じさせる小さな看板が出ていた。
 
喫茶店のような小さな間口にレースののれんが揺れる。これはもう呼ばれたなと迷わず店に入る。
 
はじめは店名を冠した「スパゲティ山彦風」にしようと思って、店のおばあさんに山彦風とはどのようなものかと聞く。

するとおばあさんは「知らないのか」という驚いた風情。初めて来たのだというと「それならミートカツがおすすめだから。それにしなさい」と半ば命令のようにして注文が決まった。
 
鉄板に乗ったミートソーススパゲティに、薄いチキンカツが乗っている。 
 
鉄板が熱すぎてソースが跳ね散る。注文と同時に手渡されたエプロンを付けているのでソースが服に付く心配はないが、とにかく熱い。
 
これを食べたら夜もお腹が空かないなあと思うボリュームで、普段なら食べないのだけど、まあたまにはいいか。
 
地元の人なら誰でも知っているというような店であるようだ。
 
久しぶりにお昼にこってりしたものを食べたな。おいしかった。 






根室本線古瀬〜音別 15:02 釧路から札幌まで9時間。今日中に着けるというのが素晴らしい。


根室本線西帯広駅 17:15 駅前の広場で自治会の夏祭りをやっているようだ。


新得駅前のフクハラで夜ごはんの買物。  昨年の池田町民用白ワインとロゼを見つけて思わず買って尾道に送る。送料のほうが高くなったが後悔はしていない。

根室本線新得駅 18:29 不通区間を代行バスで東鹿越まで。

根室本線東鹿越駅 19:46 この駅に来るのも今回が最後かもしれないな。 鉄道がなくなるとあたりは真っ暗になり、星がもっとよく見えるようになるだろう。




ところで、夜空を見ていたら、小さな光が一列になって北西から南東へ動いていった。まるで銀河鉄道のようである。とっさに魚眼レンズのついたカメラを空に向けたら、なんとか写っていた。どうやら「スターリンク衛星」であるらしい。写真中央にかすかに写っているのがそれです。
 



ささやかに北海道感を味わう。

函館本線滝川駅 21:41 岩見沢行きに乗り換え。ワイン2合空けたらほんのり酔った。しばらく飲んでないと弱くなるなあ。


函館本線札幌駅 23:18 日曜夜なのに意外と駅は混んでいる。若い人が多い。