中央本線新宿駅 11:56

 
 

 
昨日まで雨が降っていたせいか、この時期にしては珍しく空気が澄んで、新宿から大宮方面のはるか向こうに赤城山の形が見える。
 
久しぶりにニコンのサービスセンターに来た。新宿西口の高層ビル28階にある。 
 
 
 
昨日の撮影中に、85mmf1.8レンズのAFが動くたびにかすかに唸るような音が聞こえてくるようになった。
 
これはレンズのモーターがいけない。
 
使い始めて5年くらい経つだろうか。一番多く使ってるレンズだし、そろそろ寿命だろうとは思っていた。
 
完全に動かなくなる前に修理に出そう。
 
プロサービスに入っていると、ありがたいことに修理の間は代替品を貸してくれるのだ。
 
 

ところが、カウンターの女性はたいへん申し訳なさそうな表情を作りながら「あいにく単焦点がほとんど出払っておりまして……」と、裏から持ってきた105mmレンズを「ゴト」と置く。
 
85mmなら「コト」という音だ。
 
「ゴト」は「コト」の3倍の重さである。これをつけて子どもと追いかけっこしたくない。
 
ちょっと悩んだが答えは決まっている。
 
「ゴト」をあきらめ、近くにある中古カメラ店に行って新しい「コト」を買った。43000円。
 
もっと高いレンズはいくらでもあって、フォトグラファーはこのくらいの値段だったらまあいいかと思ってしまうのがよくない。お金が貯まらない要因のひとつである。 
  
 
 
用事を済ませたのでホテルに戻る。 
 
新宿西口の地下には、いつもバッグだの服だの安く売っている催事場がある。
 
ふと夏用の中折れ帽子が目についた。ふらりと寄って頭に乗せてみる。なかなかいい感じだ。
 
値札を見た。2980円。ちょっと迷って棚に戻した。家に帰ればあるんだし。

それにしても、今日は本当にいい天気だなあ。