尾道 17:51

 
 

 
向田邦子「隣りの女」の朗読をYouTubeで聴きながら2019年撮影のレタッチを進める。
 
話の筋にぞわぞわするから、やっぱり向田邦子は上手いなあと感心しながら聴く。
 
もし彼女が存命ならば今年で93歳になるらしいから、ずいぶんと過去の人になってしまった感じがする。
 
 
 
彼女の小説を聴いていると、昭和世代ならではの人の機微というものを思い出す。
 
当時はとかく女性は男性に従属的であった。
 
妻は家にいて夕食の支度をして夫の帰りをじっと待つ。現代ならば社会的にNGとされそうな慣習も、僕らのような団塊ジュニア世代ならばかろうじて理解できる、というかそういう状況が存在したのを知っている。
 
それが悪かったというわけではない。当時はそれが一般的だったというだけのことだ。

そうそう、昭和の人たちはこんなんだった、と思いながら小説を聴いていると、自分がなんだかずいぶん歳を取ったような気がする。わずか数十年前のことなのに。それだけ社会が変わったということだろうか。
 


8月8日という日は末広がりというか覚えやすいというか。
 
今日が結婚記念日というカップルを、今までに2、3組撮ったろうか。
 
我が家も今日が入籍した日で、結婚記念日となっている。
 
毎年近所のイタリアンレストランに行っていたのだが、僕が胃潰瘍の薬を飲んでいる最中だからということで、駅前のデパ地下で惣菜などを買ってきて家でささやかに食事する。
 
この2週間ほど飲んでいなかったのだが、記念日だし飲まないわけにはいかぬだろう。
 
冷蔵庫の白ワインを開けた。久しぶりに飲むお酒はほんまにおいしい。
 
あれ?これならレストランに行ってもよかったのでは?
 
 
 


スイカを食べるミチコさんとちゃー(猫)。

昼ごはん。




今日は19回目の結婚記念日でした。 2週間ぶりに飲む。久しぶりだとおいしいねえ。




今夜のおさんどん。 チキンソテー サラダ トマトとバジルのスパゲッティ