札幌市交通局南北線大通駅 17:35

 
 

 
とある会社のWEBサイト用写真撮影。朝から3ヶ所のオフィスを周って社員さんの写真を撮る。
 
通常業務の合間に時間をいただいているので、できるだけ時間をかけずに多くのカットを撮るようにしている。
 
ご協力ありがとうございました。


 
撮影終わって大通公園のベンチに座ってしばらくぼんやりする。
 
公園には観光客や地元の人が集まって、それぞれの時間を過ごしている。
 
犬を散歩させる老人、芝生にぺったり座ってお菓子を食べてる女子高生グループ、ギターを弾きながら歌う男。
 
無関係な人を見ているのは楽しい。
 
 
 
予約したホテルは北24条で、大通から地下鉄で10分ほどのところにある。

駅を中心にして小さな繁華街があり、その周りは住宅地である。
 
ここまで来ると観光客の姿は見かけない。夜ごはんの買物に近くのスーパーに行く。
 
街中の夕方のスーパーは混んでいて、おばさんや小さい子どもを連れた母親に混じって売場をうろうろしていると、旅をしているなあと感じる。 
 
余所者の孤独感というか、日常の中に混じった非日常感というか。 
 
それは観光名所を巡る旅よりずっと強い。
 
自然体の、なんでもない街の景色に惹かれる。
 
 


札幌市中央区大通西 17:23 本日の撮影終わり。会社のサイト用写真撮影。朝から3ヶ所のオフィスを回って社員さんを撮る。こういう撮影はかつて芸能事務所に登録していたときの、モデルやエキストラ体験が役に立っている。


大通り公園の花壇の花を撮る。気温27℃だが涼しい風が吹いて心地いいことこの上ない。

札幌市北区北24条西4丁目 18:40 今日の宿は北24条。ホテルの近所のスーパーに買物に行く。住宅地に囲まれた小さな繁華街。広島なら横川、福岡なら西新といったところか。地元の人ばかりが歩いている。





とりたてて珍しいわけでも目新しいわけでもないのに、なぜか北海道のスーパーにしかない惣菜。「ハム巻きポテトサラダ」