東海道本線大垣駅 12:05

 
 


台風が近づいているせいか、気温のわりに涼しさを感じない。
 
浜松から電車を乗り継いで尾道に帰る。約9時間。
 
今日も仕事して過ごすうちにいつの間にか着いている。
 
 
 
7年前くらいに撮影が増え過ぎてレタッチ処理が遅れるようになった。
 
苦肉の策で、レタッチしていないデータをその場で渡し、「レタッチしたデータは数年後に仕上がる」という撮影プランを作って、なんとかしのいだのだが、それがのべ百数十件も積み上がってしまった。
 
撮影が空いたときなどに作業して、それを少しずつ納品してきた。最も長くお待たせした人だと、5年越しくらいにレタッチデータを受け取った方もいる。
 
お待たせして申し訳なかったが、懐かしいと喜んでくださる方もいて、それはそれでよかったかもしれない。
 
僕にとっては宿題のようなもので、撮影がないときでもこの作業をしないといけなかったのだが、その終わりがようやく見えてきた。
 
 

理由はなんといってもPCの性能が上がったことに尽きる。 

写真のデータサイズは数年前から変わらない代わりに、CPUやメモリが増えて処理速度が速くなった。レタッチ作業はあと数件残すのみ。
  
アルバムや動画編集、プリントする写真のセレクト作業がまだあるが、来年には全部終われるのではないかと思う。たぶん。
 
 
 
これが終わったら何をしよう。
 
電車に乗っている間にする仕事がなくなって、久しぶりに本を読んだりできるだろうか。
 
それともただぼんやり景色を眺めているだけだろうか。 
 
 


東海道本線鷲津〜新所原 10:06 尾道に帰ります。すっかり秋色の田んぼ。


東海道本線新大阪〜大阪 14:11 台風11号は沖縄方面へ進行中。そのまま西に抜けるかどうか。

山陽本線相生駅 15:55 三原行き。岡山で乗換せずに尾道まで行ける。


山陽本線東尾道〜尾道 18:27 ただいま。

尾道 18:33 一杯引っ掛けて帰りたい気分。