尾道 18:17

 
 

 
家にこもって仕事していると世間からずいぶん取り残されたような気がしてくる。
 
我が家にはテレビもないので、流行りのドラマもタレントも知らない。金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映されたようだが、テレビがなくては「バルス祭り」にも参加しようがない。

いいんです。そういうのは。
 
負け惜しみでもなんでもなく、世間一般の興味の対象に興味を持てないだけのことである。
 
今いちばん気になるのは、ミチコさんのご機嫌ですかね……
 

 
夕方、いつものように買物に行く。

今日はダイソーに行って、台所のシンクの排水口に被せるゴミネットを買う。
 
そろそろなくなりかけていたので、こういうのは気がついたときに買っておかないといけない。なくなってから気がついても遅いのである。
 
会計済んで、買ったものをバッグに入れてから空いたカゴを戻そうとすると、先に置かれたカゴの中にレシートが2枚残っていた。
 
そのまま気にせず重ねればよいのだが、誰かが残したレシートを拾い上げて、自分のバッグに押し込む。
 
 


出張中に駅のトイレを使う。
 
たまにトイレの洗面台に空き缶やらゴミが放置されているときがある。
 
見るだけでげんなりするから、近くにゴミ箱があればそれらを代わりに捨てる。
 
以前はそのまま無視していて気にも止めなかったのが、この数年は片付けないといけないような気になっている。
 
片付けたところでまた誰かがゴミを放置するかもしれないのだが、自分が見ているうちはそこをきれいにしたい。
 
 
 
カゴの中のレシートを拾ったり、トイレのゴミを捨てたり、社会的にいいことをしているという感覚ではなく、僕の気持ちが快適になるためにやっているのだ。我ながら面倒くさい性格だと思う。
 
まあ自分もどこかで誰かに迷惑をかけているのだろうから、その罪滅ぼしでもいい。
 
 

脚が弱って高いところに上れないだろうと思っていたきゅうちゃんがテーブルに乗って餌を食べててびっくりした。










今夜のおさんどん。 麻婆豆腐 サラダ

これがねえ、好きなんですよ。