北大阪急行電鉄南北線緑地公園駅 12:56

 
 

 
日曜日だが公園の人影はまばらである。
 
絶望的な暑さの中で陽にさらされながらキャッチボールしている親子もいて、すごいなあと感心しながら木陰から見ている。
 
撮影になれば同じように太陽の下で駆け回ることになるのだが。
 
 
 
毎年撮っている四人兄弟である。
 
みな一歳ずつ大きくなって、初めて会ったとき中学生だった長男くんは二十歳を過ぎた。体型が少し丸くなったけれど、二、三年前とそんなに変わりない。
 
変化は男子よりも女子に大きく訪れる。
 
今年高校生になった長女さんはすっかり大人っぽくなっている。ばっちりメイクしてくるから見違えてしまう。
 
女の子ってすごいなあ。見惚れてしまうよ。
 
 
 
暑さをしのぎつつ、みんなで遊ぶ時間。

写真を撮るために家族が集まれるのはこの時間しかなかったそう。
 
撮影終わってさよならを言い、六人の後ろ姿を見送る。
 
家に帰るというより、それぞれの場所に向かうのかもしれない。 

子どもたちはバイトや部活に忙しくなり、ひとり一人の時間になってゆくだろう。 
 
それでも家族の時間は続いてゆく。変わっても変わらないもの。
 
 
大阪市高速電気軌道御堂筋線天王寺駅 8:59 本日の撮影に。

北大阪急行電鉄南北線江坂〜緑地公園 9:27 今日もとんでもない暑さ。








大阪市高速電気軌道御堂筋線東三国〜新大阪 13:03 本日の撮影終わり。毎年撮影いただいている4人兄弟の家族写真。暑い中よく遊び走ってくれた。当たり前だけど、歳を重ねるごとにみな少しずつ成長しているんだなあと思う。

東海道本線大阪〜塚本 13:17 尾道に帰ります。乗り換えの新大阪駅を歩くだけで汗だくになった。

山陽本線魚住〜土山 14:01 湧き立つ入道雲。



山陽本線姫路駅 14:07 姫路と相生の乗り換えは席取りが激しいので早めに着いておくほうがいい。

山陽本線網干〜竜野 14:47 迫り来る入道雲。


山陽本線岡山駅 16:41 大阪からだとあっという間に着いてしまうな。

山陽本線東尾道〜尾道 18:04 ただいま。12日ぶりの帰宅。


尾道 19:01 夕暮れの空に薄い三日月。