尾道 19:24

 
 

  
ごくまれにセルフタイマーで前撮りしてるカップルを見かける。
  
あーでもないこーでもないと二人で楽しそうにやっているけど、いい写真になるんだろうかそんなんだったらフォトグラファーに頼めばいいのに、と思っていた。
 
まったく余計なお世話である。すみません。
 

 
今年で僕とミチコさんは結婚して20年になる。
 
やはりフォトグラファーらしく記念写真を撮りたい。 
 
15周年のときは大阪の寺川さんに来てもらって写真を撮っていただいたのだが、今回はどうするか。
 
僕は自分で作った料理をおいしいと思うように、自分が撮る写真が好きだ。
 
セルフタイマーでもって自分で撮ろう。



三脚にカメラを取り付け、5年前、寺川さんが撮ってくれたカットを思い返しながら撮ってゆく。 
 
被写体は自分だし、頭の中に撮りたい絵(構図)があって、それを写真にするだけなので、さほど苦労はない。
 
1カットあたり、2回か3回シャッターを切れば思っていた写真が撮れる。
 
家から商店街を抜けて海辺まで。40分ほどで撮影終了。 

家に帰る道すがら、ミチコさんは「あーつかれた」と口にする。

そうなのだ。写真を撮られるというのは結構疲れるのである。

汗だくになったけれども、なかなか楽しかった。なんてったって写真を撮るときはミチコさんとくっついていられる。
 
 

東海道本線大阪駅 10:29 尾道に帰ります。今日もあっつい。

山陽本線大久保〜魚住 11:15 夏がずっと続けばいいのに。

山陽本線姫路駅 12:01 男子はなぜ電車の併結作業に引き寄せられるのであろうか。


山陽本線岡山駅 13:45 227系500番台に初乗車。ドア横の座席が減らされているのに愕然とする。ほんまにがっかり。

山陽本線東尾道〜尾道 15:17 ただいま。13日ぶりの帰宅。






近所の小学校で地域の盆踊り。ミチコさんの目当てはビールと焼きそば。










最後の抽選会で外れてがっかりする人。



 

記念写真を撮った。