尾道 16:34
日が暮れるのがめっきり早くなって、7時になると外は深い藍色になっている。
秋分まであと3週間ほど。昼は長いほうが嬉しい。仕事にとっても。
東京など東日本にいるときは、秋はあっという間に暗くなってしまって心許ない。埼玉から尾道に引っ越してきたときは、日没が遅さがことのほか嬉しかった。
今冬に買い替えた車の車検が9月なので、懇意の車屋さんに持っていく。
軽自動車の代車も軽である。スバルのサンバーで後部ドアを開けたらミチコさんが嬉しそうに目を丸くする。車内の両側に木の棚と照明が取り付けられてにキャンピング仕様になっている。
車屋さん曰く、シートを倒せばフルフラットになって中で寝られますよ。
ミチコさんは歓声をあげるが、猫がおるけえできんじゃろと僕が現実を持ち出すから、あんたはつまらん男じゃと言われるのである。
まあでもキャンピングカーにはロマンがあります。
車の後部は押し入れに作った秘密基地のようだ。
車中泊なはスバル360に乗っていたときに何度かやったけど、車が住処になる感じは悪くない。
それこそ出張撮影にもキャンピングカーで行ったら宿泊代が浮いて助かりそうだけど、運転中に仕事できないからそれはやらない。
代車に乗り込んで帰りは、車に慣れるためミチコさんに運転してもらう。
シフトをニュートラルに入れたままアクセルを踏んで、あれ?動かん!と慌てたりしたものの、無事に駐車場まで帰れてよかった。
我が家がキャンピングカーで泊まりがけのドライブに行くことはないだろうけど、サンバーは小さなバスみたいで運転するのは楽しそうだ。