東海道本線名古屋駅 9:15

その男性が向かいの席に黒いリュックを下ろして座ったとき、すんでのところで知っている人の名前を呼びそうになった。

グレーのタンクトップに短パンを履いて、足元はクロックスタイプのサンダル。

髪のない丸い頭に、丸眼鏡、腹回りも丸い。

あまりにも似すぎていて、これはもう写真を撮らせてもらうしかない。家を決して彼にすみませんと声をかけ、知っている人の写真をスマホに出して見せたら、「おおっ、そっくりじゃん!」と声を上げる。

写真の掲載許可をもらうために名刺を出したら、「じゃあ僕も」と名前と携帯電話番号だけの名刺をいただく。

61歳。栃木県でカイロプラクティックの仕事をしているという。

「もう店やめて往診だけにしてる」お客さんは老人ばかりで、車に乗って来れないしネットもできないから電話番号だけで事足りるのだろう。

聞かずとも彼は福岡まで行ってきたことを話し始める。

「台風(6号)でさ、太宰府とか行こうと思ってたんだけどぜんぜん出られなくって」ホテル近くのラーメン屋に3日間通い、鶏皮焼きが名物だという店で5000円飲み食いした話をしてくれる。

ざっくばらんというか、飄々としているというか、彼の話っぷり雰囲気までもが知っている人にそっくりで、二人を実際に会わせたらどんな反応を見せるだろうかと思う。

東京で就職したものの、ほどなくやめてカイロプラクティックの仕事をするようになったそう。

「数字(売上)ばっか気にしてねえ。だめだよねえ。人にありがとうって言われるのがいいんだよね。あなたもそうでしょ」

彼のリュックの横ポケットにワサビと醤油の小さなボトルが入っているのが見える。「スーパーで刺身買って食べるときに必要なんだよね」

僕は自分のバッグの中の「ペットボトルに移し替えたウィスキー」を思い出す。なんか似てるな。

「青春18きっぷ」で旅する人はたいてい一人であり、どこか少し変わっている。

名古屋市中村区椿町 9:10 ホテルから名駅まで急ぎ足に歩いて10分。すでに汗だく。
今日は福島市まで。台風7号の接近により、12時頃から在来線は本数を減らすとのこと

東海道本線西岡崎〜岡崎 9:47 今回の台風はそんなに強そうに思えないのだけど、備えるに越すことはない。

東海道本線静岡駅 12:28  お盆の時期だからか、地元客は少なくて18きっぷで移動する人たちばかりである。僕もその一人だけど。

東海道本線沼津駅 13:37 神奈川の県立高校女子バスケ部の子らが乗ってきて、どさどさ座る。おっさんのように広げた足のたくましいことこの上ない。

東海道本線根府川駅 14:24 雨が降ってきた。ドアが開くと蒸し暑さの増した空気が入ってくる。

丹沢の山のほうに湧き立つ入道雲。

東北本線古河〜野木 17:01 台風から流れて来る雲で天気が読めない。

黒磯駅近くのヨークベニマルで夜ごはんを買う。 駅から歩いていたら、僕の後ろにぴったりくっついて歩いて来るおじさんがいて、彼も同じ目的だった様子。

東北本線新白河駅 19:47 昔も今も白河の関。ここから先は東北。

東北本線郡山駅 20:46 お盆休みで電車ガラ空き。

本日の宿 シルクホテル(福島県福島市) 駅近く、昭和の匂いが残るホテル。なんで「シルク」なんだろう。たぶん由来があるはず。チェックインのときに聞けばよかった。