宮島航路宮島桟橋 16:24

 
 

 
宮島は何度も撮影で来ているけれども、島の裏側(南側)の砂浜まで行くのは初めてである。
 
もっともGoogleマップでロケハンして、そこを撮影場所に選んだのは僕で、着付けをしたお店の車がなければ行くこともなかったし、たぶん再びそこに行くこともないだろう。
 
瀬戸内らしく、ほとんど波はなく、ただ青い海とその向こうの緑の島並みが見えるだけの砂浜である。
 
そこに至る道が狭くてカープの連続だったのは、同乗した新郎新婦に申し訳なかったが、およそ一般的な宮島のイメージとはまったく違うロケーションでとてもよかった。
  
朝から夏の陽射しがキツくて、白無垢の前撮りはたいへんだったろうと思うけれど、二人ともよく笑ってくれてありがたい。暑さも引っくるめて二人にとって結婚前のいい思い出になってくれたらいいなあ。
 


宮島には欧米系の観光客が押し寄せている。

和装から洋装への着替えの間、フェリー乗場の前のベンチで休憩していたら、隣のベンチに白人の若い男が座る。
 
しばらくすると、広場で鹿とわいわい言いながら写真を撮っていた別の白人家族がそこにやってきた。
 
英語で話していたのが聞こえたのだろう、同じ英語人である彼が話しかけると、家族の一人が「いい写真が撮れたんだよ見るかい」と彼の隣に座って、カメラのモニタを見せると、「ナイスだね」「だろ?」なんとも自然な会話が始まる。
 
少しく二人で盛り上がってから、「じゃあお先に」と家族連れはさらっと去っていき、しばらくしてベンチの彼もおにぎりを食べ終えてま立ち上がった。

文化の違いというのもあるだろうけど、日本人同士だと見ず知らずの他人にいきなり話しかけておしゃべりするということはあまりないので、僕は羨ましいような気持ちで彼らを見ていた。
 
 

山陽本線糸崎駅 6:38 廿日市市宮島まで。15kmほど離れた隣市に行くのに乗り換えを強いられるJR西日本岡山支社と広島支社の境界糸崎。

山陽本線本郷〜河内 6:58 広島〜三原間はトンネル掘って高規格路線にすればええのにと常々思う。

宮島航路宮島口桟橋 8:51 本日の撮影に。


広島県廿日市市宮島町 16:18 本日の撮影無事終わり。午前と午後で和装洋装前撮り。酷暑のなか二人はよくがんばってくれた。暑さはともかく晴れてくれたのはよかった。



山陽本線宮島口駅 16:57 下り電車で岩国近くまで行って、上りの糸崎行きに折り返し乗車。18きっぷだと合法的にできる。

山陽本線糸崎駅 19:36 岡山行きは227系。立ち客多くて混んでるなあと思ったけど、座席数を減らしているからそう見えるだけだった。JRのサービスは年々悪くなる。

ジンソーダのおいしいことといったら。