尾道 17:11
6TBのHDD(ハードディスク)が気がつくと残り81GBしか空いてない。
はーやれやれ。気落ちしてる間はない。このままだと来週にはRAWデータのバックアップができなくなる。
買っておいた新しいHDDをフォーマットして、9月からそれを使おう。
6TBの容量を使い切るのに1年半。
机の前には棚があって、そこにHDDが年々2台から4台ずつ増えてゆく。
このままだと部屋がHDDで埋め尽くされそうだけど、10年前くらいは1TBだったHDDの容量も増えたし、そのうちもっと小さな新しい記憶装置もできるだろう。
できる限りはRAWデータも保存したい。
増え続けて困るのは、福島第一原発の汚染水を貯蔵するタンクである。
政府が地元漁業関係者の反対を押し切って海洋放出を決めたけれども、早晩避けられなかったであろう。
そもそも原子炉のメルトダウンにメルトスルーまで起きてしまった時点で「詰み」なのである。
100年単位で水をかけ続けて溶けた核燃料を冷やし続けなければならないし、その水は際限なく増え続ける。日本が汚染水のタンクだらけになる未来しかない。
IAEAを呼んで安全性を担保したというけれども、どうなんでしょう。
薄めたとて放射能が消えるわけではなく、核種は海から大気にも拡散するし生物にも取り込まれる。
その微量な放射能が体に影響を与えることもあるだろうし、そうでない人もいるだろう。誰も何もわからない。わからないから誰も責任を問われない。
汚染水の海洋放出についてメディアは「風評被害」のことしか言わないけれども、遠からず自分自身にも影響あると思っている。