東海道本線岡崎駅 16:55

 
 


名古屋は暑い。異様に暑い。 
 
空港の建物を出て名鉄電車に乗り換えるまでほんの2、3分。それだけでげんなりする。名古屋民の熱耐性はどうなってるんだ。
 
金山で乗り換えて岡崎まで来ると、尾張から三河に国が変わっていくぶん暑さがやわらぐ気がする。気のせいかもしれないけど。
 


夏休みで実家に集まった子どもたちはさらに熱かった。
 
誕生日を迎える子が多いためか、プレゼントを贈り合うのが家族の慣例になっている。
 
例年、子どもたちは母屋のダイニングキッチンにみな集まって、もらったプレゼントの包みを開けて歓声を上げる。
   
それは彼らが大人になってからも、夏休みの思い出として記憶に残るだろうな。



前回撮ったときには生まれていなかったもうすぐ二歳の女の子がいて、初めて会った親戚に抱っこされたりして可愛がられている。
 
彼女が歳上の従姉兄たちの年齢になる頃、彼らは立派な大人になっているわけで、そのときもまた夏休みに集まって、自分で買ったプレゼントを交換したりするかな。
 
10年なんて気がつくとあっという間に経っているものです。
 
そのときの光景も見てみたい。
 
たぶん無邪気さはもうなくて、きっと照れと恥ずかしさの混じった大人の笑顔を見せる。
 
 
札幌市交通局南北線北24条駅 7:25 愛知県岡崎市まで。 北24条のバスターミナルから空港への直行バスに乗りたいところだが、18きっぷを使うために札幌駅からJRで空港に行く。

札幌市交通局南北線さっぽろ駅 7:31 ちょうど朝のラッシュの時間であった。狭いホームに人が溢れ、出勤するサラリーマンのみなさんに混じって階段を上がる。 JRのターミナル駅に接続する地下鉄駅ホームはなぜ狭いんだろう。名古屋の東山線名古屋駅とか、福岡の空港線博多駅とか。

函館本線札幌駅 7:43 快速「エアポート」で新千歳空港へ。空港に出勤する人たちのなんと多いことか。

新千歳空港 9:38 インターハイを終えて帰る高校生の団体が多い。羽田行きのゲート前には生まれ故郷の長崎商業の生徒たちがいた。羽田で乗り換えて長崎までの長い旅である。

日本航空3106便札幌→名古屋 甲信越東海はよく晴れていて、諏訪湖や木曽谷がよく見えた。





中部国際空港 11:46 暑いなあという感想しか出ない。

名古屋鉄道空港線中部国際空港駅 12:14 特急が先発だったが、6000系がいたので迷わず次発にする。




名古屋鉄道空港線中部国際空港〜りんくう常滑 12:24 夏だねえ。



撮影終わってさよならする僕を追いかけてくる男子二人。夏すぎる。



愛知県岡崎市柱 16:26 本日の撮影無事終わり。実家に集まった三家族の毎年恒例誕プレ交換会。コロナがあったせいで一堂に会したのは4年ぶり。合計7人の子どもたちも嬉しそうであった。

愛知県岡崎市柱 16:31 今夜は彦根に泊まる。


東海道本線米原駅 18:55 ホテルのある南彦根で降りずに能登川まで行く。駅の真前にスーパーがある。南彦根にはショッピングモールがあるが、広すぎてそこにたどり着くまでが長い。

能登川駅北口前にある「フレンドマート」で夜ごはんを買う。夕立の雲が出たせいで、ラスボスが棲む城みたいになった。