尾道 17:28

 
 

久しぶりに家に帰るといろいろなものが届いていて、プレゼントをもらったような気持ちに、少しだけなる。
 
出張中にアマゾンや楽天に注文したものなどは嬉しいが、税金の払込用紙など封も切らずに机の上に置かれていると、そのままゴミ箱に入れたくなるがそうもいかない。
 
こないだは健康保険料の振り込み用紙が届いていて、金額を見てため息が出ました。
 


保険料を払っていれば届くものが健康保険証で、薄いピンクの台紙から慎重に取り外したそれを透明のカードケースに入れる。
 
政府は来年秋に保険証を廃止すると言っているが、届いた保険証の有効期限は来年7月末までとなっている。
 
そのあとはどうなるのだろう。ちなみに僕はマイナンバーカードを持っていない。
 


秋というのは8月からなのか、それとも10月からなのか。
 
はたして来年8月からの保険証は届くのかどうか。資格確認書なるものを発行するらしいが、それはいつまでに申請するのか。
 
わかっていないことだらけで、これで大丈夫なのかと心配する人は僕だけではないだろう。
 
マイナンバーカードの保有者数は約8800万人だそうだが、保険証と紐付けしてない人もいるはずで、保険証の廃止と合わせてそれらをまとめて一気に紐付けするなら、絶対にどこかでミスが起きるだろうなあ。

困ったものです。
 


とりあえず届いたばかりの保険証で最後になるのだとしたら、これは記念の一枚ということになろうから写真を撮っておこう。
 
最後の保険証。

僕が若かった頃に流行った歌に「涙のリクエスト」というのがあってですね、わかる人はメロディーに乗せてください。

 

新しい保険証 最後の保険証

最後のツイートに祈りをこめて デジタル大臣

ブロックされてる太郎に伝えて まだ使えると

健康保険 料金上がって それでも払い

手にする証さ 廃止だなんて 冷たすぎるね

ヒドイ仕打ちさ