山陽本線福山駅 16:56

 
 
 
外が土砂降りの雨でも今日はスタジオ撮影だから何の影響もない。
 
今日は一歩も外に出て撮らない婚礼前撮り。 
 

 
いつもお世話になっているメイクスタジオさんの向かいには、かつて百貨店「そごう」だった大きな商業施設がある。 

そごうは無くなり、建物は福山市のものになり、紆余曲折を経て今は1階部分だけにテナントのお店が数軒入り、フロアの半分が公共スペースのようになって開放されている。
 
地方ではそういう建物が珍しくない。
 
維持するのにもお金がかかるが、壊すにもお金がかかる。その跡地を利用するような企業もない。
 


先日、許可を得たということでその中でも撮影したのだが、商業誌越としても中途半端な空間は撮影するにも中途半端で、写真構図を作るのに苦労した。 
 
もともとが百貨店だけに建物はかなり大きいし、広い。
 
屋内型のテーマパークとかできそうな気もするけれど、福山市と近隣市合わせても100万人にもならないから難しいだろうなあ。
 
テナントの家賃収入にこだわらず、フリーマーケットのように個人相手にスペースを提供するほうがいいんじゃないのかとも思うけど、大人の事情があるんでしょう、
 
とりあえず今は薄暗くがらんとした空間に椅子やテーブルが置かれていて、ぼんやり休憩するにはもっていこいの場所である。
 
僕としてはずっとこのままでもいい。




山陽本線尾道駅 9:40 福山市まで本日の撮影に。 明け方は雷付きの土砂降りの雨。尾道から松永あたりまでだけのゲリラ豪雨だった。

広島県福山市三之丸町 16:43 本日の撮影無事終わり。スタジオでWDに色打掛、白無垢の前撮り。新郎新婦の二人も慣れない撮影でがんばってくれたし、ヘアメイクさん着付け師さん狭いスタジオながら少しでも変化のある写真にしようと僕もがんばった。みんな偉い。


三原駅前の「フレスタ」で夜ごはんの買物。

山陽本線三原駅 17:58 周南市徳山まで行く。今日のカープ先発は大瀬良。さいきんは試合中盤で打ち込まれて負けているので今日も心配である。

山陽本線岩国駅 20:11 下関行きに乗り換え。大瀬良は5回2失点で降板。2ランホームランを浴びたものの、なんとか抑えたというべきか。7回くらいまでは投げてほしいところではある。

山陽本線藤生〜通津 20:34 肉眼では真っ暗でもカメラを通せば見えてくる景色。


本日の宿。 ビジネスホテル五十鈴(山口県周南市)   家族経営の小さなホテルに2回目の宿泊。エレベーターの中に、部屋に蚊がいたら「ベープ」を使ってくれとの貼り紙がある。