山陽本線糸崎駅 9:26



 
 
家を出る2日前に荷作りしていたのに、東京へ向かう電車にのってからいろいろ忘れ物があることに気づく。
 
パンツのベルト、上着、財布、スマホ、パソコン、あげくカメラまで。毎回何かしら忘れて家を出る。なんとかならぬものかと自分に問うが、どうにもならぬ。
 
今日は撮影用の小道具を忘れてきた。
 
ダイソーで揃うものだから、どこかで買えばいい。余計な出費だけど経費になるから……と自分を納得させる。
 
姫路で途中下車して買いに行こう。
 
 

米原までは晴れていたのに、関ヶ原を下るあたりから雨が降り始める。
 
夕立のようだから気にすることもないが、南の海では新しい台風が発生したようで、それが気になる。

昨今は「計画運休」が当たり前になっていて、台風が来そうになると交通機関が止まってしまう。
 
先だっても沖縄で台風が長期間居座ったせいで、航空便が欠航になり大量のキャンセル待ちが出て空港はたいへんだったようである。 

鉄道が止まって撮影できなくなるのは避けたい。
 
しばらく台風の動きから目が離せない。
 
 
三原市糸崎沖を走る内航船。(NSユナイテッド内航海運安鷹)


山陽本線万富〜熊山 11:39 家を出てからいろいろ忘れ物に気づく。


兵庫県姫路市駅前町 12:43 新快速待ちの17分間でダイソーまで行って帰ってこれるか。

姫路駅近くのダイソー。何回か利用してわかってはいるけど入口がわかりづらい。

山陽本線大久保〜魚住 13:36 2分の差で間に合わず、後続の新快速に乗ることに。


東海道本線安土〜能登川 15:40 田んぼの中の一本道で鉄道写真を撮ってる人がいる。車が見えないから歩いてそこまで来たのだろう。




東海道本線相見〜幸田 17:52 ところどころで夕立が降り、うっすらとした虹が見えた。