鹿児島本線博多駅 14:34

 
 
  
列車にはいろんな人が乗ってくる。地方に行けばその土地に住む人が乗ってくる。
 
日本のどこへ行っても方言が違うくらいで、電車に乗っている人にさしたる違いはない。

だから僕はいつも列車に乗っている人を見ている。



徳山から下関行きの電車に乗って、はじめは、ずいぶんボーイッシュな女の子がいるなと思っていた。
 
真っ黒に日焼けした手足が白いTシャツから、豹柄の短パンから伸びている。髪は短くボブカットに整えられて、くりりとした目がスマホに注がれている。
 
途中の柳井だったか、もう一人こちらはキャップをかぶって髪の長い同年代の女の子が乗って来て、彼女の隣に座る。
 
二人は楽しそうにしゃべったりスマホを一緒に見たりして揺られている。

ああ彼らはたぶん恋人同士なのだ。
 
その姿が幸せそうで微笑ましくて写真を撮りたくって仕方がない。 
 
彼女らに限らない。公園で見かけた親子とか、スーパーで買物している初老の夫婦とか、ここでこのタイミングでその表情真を撮りたいと何度思ったことか。

そういうときは脳内でシャッターを切っている。
 
その瞬間を28mmのレンズであの角度で撮った写真というのが頭に浮かぶ。
 
その見えない写真はいつしか記憶の中からも消えて、もう永遠に見られない。
 
 
 
山陽本線徳山駅 8:02 我が国において日常的にキハ47に乗れるのは、もはや限られた場所しかない。

山陽本線徳山駅 8:07 福岡市まで。九州まで遊びに行くのか、斜向かいに座っていた高校生か大学生くらいの女の子カップルがとても楽しそうで眩しい。二人の写真を撮りたくて仕方ない。

鹿児島本線小倉駅 10:37 今回は何事もなく九州まで来れた。


車窓から景色を眺める楽しみを容赦なく奪う水戸岡デザイン嫌い。


福岡市博多区博多駅中央街 12:36 本日の撮影に。急ぐと暑くなるのでゆっくり歩こう。



福岡市博多区博多駅前 14:15 本日の撮影終わり。とある会社の新オフィスの内観写真。まだオープン前で、撮影のために外した注意書きの貼り紙を元に戻すのを忘れてきた。担当さんが気づいてくれることを祈る。


本日の楽しみ。小倉駅「北九州駅弁当」のかしわうどん。これを食べずに九州を離れられない。


山陽本線下関駅 16:38 尾道に帰ります。接続が悪くてここから7時間かかるけど大したことではない。

山陽本線岩田駅 19:17 このままずっと乗り続けていたい。

山陽本線岩国駅 20:15 糸崎行きの1時間待ちを利用して夜ごはん(とお酒)を買ってくる。

いただきます。宝酒造の「贅沢づくり」はセブンイレブンでしか売ってないらしい。キリンの「本搾り」に似ておいしい。

ちゃんとした大人はこういうことはしない。