尾道 16:38

 
 

 
冷蔵庫の中に鍋が入っていて、油揚げと茄子を茹でたままになっている。
 
昨日ミチコさんが味噌汁を作ろうとして、そのままにしてしまったんだろう。一人分ではない量である。このまま味噌汁にするにも多すぎるから、鳥肉を足して煮物にしてしまおう。
 
出張に行く前に買ったレタスもししとうもネギも小松菜も残っている。
   
僕がいないときミチコさんは毎日何を食べて生きているんだろうかと思う。
 
ちゃんとごはんを食べてなくても元気ならいいけど、野菜が無駄になるのはもったいない。
 


買物に行けば手羽先のパックに4割引シールが貼られていて、今夜はこれを塩焼きにしよう。

スーパーで値引きシールのついたものを買って帰ると、これまた「貧乏くさい」と不興を買う。
   
安くなったものを選んで買うのは卑しいことなんだろうか。
 
スーパーの惣菜コーナーで店員さんが値引きシールを貼り始めると、お客さんが餌を投げ込まれた魚のように集まってくる。
 
店員さんなどはそれが嫌だなあと感じるだろうし、気持ちはわからんでもないけど、食べるぶんには安いほうがいい。
 
値段も見ずに買物カゴに好きなものを入れられたらいいだけどねえ。