横須賀線久里浜駅 16:16



  
青い海を前にして十五歳の少女は迷っていた。靴を脱いで海に入るか否か。
 
「海に来るのはこれが最後だよ」と一緒についてきた父親が彼女に言う。
  
その言葉に背を押されたのか、靴を脱ぐと水に足を浸す。夏の湘南の海は温かい。彼女は水の中の貝殻を探して拾う。
 
夏は毎年やってくるけど、十五歳の夏はこれきりもう二度と来ない。
 


高校受験を控えて、彼女は毎日塾に通って朝から夜まで授業を受けているという。
 
彼女自身がそれを望んでいるのかどうかわからないけど、遊びたい気持ちに封をしているのは間違いなかろう。
 
思春期は日々の葛藤とともに過ぎる。
 
 
 
彼女が生まれたときから家には犬がいて、その犬は数年前に死んでしまったのだけど、今はまた別の犬を飼っている。
 
その犬をとても可愛がっているようで、スマホを取り出すとトイプードルの写真を見せてくれる。
 
彼女にとって犬の存在は大きい。将来は動物看護師になりたいという。獣医師ではないのかと聞くと獣医ではないという。
 
いらぬお世話で北大の獣医学部がいいよと吹き込んだけど、たぶんすぐに忘れてるだろう。『動物のお医者さん』(マンガ)面白いよね。

彼女が望む道に進めばいい。
 
なんたってまだ十五歳なのだ。できることも楽しいこともたくさんある。
 


彼女が今欲しいものは服で、かっこいい系の服が好みらしい。
 
久しぶりに会うとずいぶんクールに大人びていたが、波と遊んでいると表情がやわらかくなっていく。

これは勉強の合間の息抜きなんかじゃあない。
 
旅をすると脳が活性化するという。旅は人生を豊かにするサプリのようなものである。



東北本線上野駅 10:40 神奈川県三浦市まで。隣に座っていた母親は、ベビーカーに乗せた1-2歳くらいの男の子を川崎までずっと遊んであやしていて、よくできるなあと感心した。スマホはぜんぜん見てなかった。

 

横須賀線逗子駅 16:42 本日の撮影終わり。15歳の「青旅」で湘南の海まで行ってきた。高校受験を控えて夏休みでも連日の塾通いだそうで、ひとときの海を楽しんでくれたろうか。同伴のパパが彼女に「海に来るのは(今年は)これが最後だよ」と言うのを聞いて僕のほうが切ない気持ちになる。

東海道本線大船駅 17:08 今夜の宿は豊橋。混んでいた伊東行きを見送って、次の沼津行きに乗る。到着が30分遅くなるけど空いてる電車のほうがいい。


東海道本線早川〜根府川 18:00 ニコンからZfという新しいミラーレスカメラが出るっぽい。D780で十分満足しているけど気になる。買わない。たぶん買わない。


東海道本線浜松駅 21:12 大垣まで行く区間快速は4両増結して8両編成。増結車のほうが空いている。


愛知県豊橋市広小路 21:59 土曜日だからか、豊橋の繁華街は酒を飲んだ若者が大声で行き交っている。賑わっているのと若い人が多いのに少し驚く。名古屋に近いとはいえ、地方都市としては珍しいほどの活気がある。


豊橋市「望月写真院」。老舗らしい格式ある店の佇まい。「写真館」はよくあるが「写真院」は珍しい。フォトグラファーは「写真師」と呼ばれていそう。