京都市交通局202号系統五条坂 13:37

 
 


真夏の七五三だから子どもは暑がるだろう。
 
その予想は当たるんだけど、暑いながらも子どもは遊ぶ。
 
遊んでは写真を撮るを繰り返して1時間。
 
七歳の女の子は一人でポーズもできたし、姉弟三人でも撮れた。言うことなし。パパとママは彼女を褒めてあげてください。
 


家族はパパの仕事の都合で中国に住んでいる。
 
夏休みで帰国して、七五三をするならこのタイミングしかない。
 
そういう巡り合わせではあるけれど、なんとか無事に終えられてよかった。
 
きっと次女ちゃんや末っ子くんの七五三をするとき、今日の暑い暑い七五三を思い出して懐かしくなるだろう。



最後は清水の近くでおじいちゃんと合流して着物姿を見せられた。
 
その頃には彼女は着物を脱ぎたくて仕方ない。しかし着替えがないから着付けのお店に戻るまで脱ぐことはできぬ。
 
僕はそこで家族とお別れしたのだが、なんとかなったろうか。
 
今日は家族みんなががんばった。夏休みのいい思い出になりますように。

 
 
山陰本線京都駅 9:43 SNSでその混雑ぶりが酷評されている「嵯峨野線」。夏休み時期は増発されているらしいが、次発が15分後というのはやはり間隔空きすぎ。

京都市右京区太秦青木元町 10:29 古い民家の庭先の白い百日紅だけが涼しい。



京福電気鉄道北野線撮影所前駅 10:36 本日の撮影に。



京都市東山区本町 13:49 本日の撮影無事終わり。真夏の七五三は暑すぎる。七歳の女の子は最後は着物を嫌がって半泣きであったが、家族五人でよくがんばった。それも思い出になることだろう。

奈良線東福寺駅 13:56 205系もいつまで見られるかな。

東海道本線京都駅 14:06 今夜は久しぶりに横浜に泊まる。

東海道本線米原駅 15:27 東海道を西へ東へ行ったり来たり。

東海道本線垂井〜大垣 16:01 その風景の一部になりたい。

E235系よりもE217系のほうがいい。


根岸線大船駅 22:30 ホテルの最寄駅は石川町から徒歩10分。横浜まで行ってみなとみらい線のほうがよかったな。暗い夜道は歩くと長く感じる。