山陽本線福山駅 11:12

  
 
 
 
尾道から金沢までは約10時間で着くから近いと思う。東京なら14時間かかる。
 
36000mAhのモバイルバッテリーを二つバッグに入れて、流れ去る梅雨空の下の景色を眺めながらひたすら画像処理。Lightroomを動かすと電力の消費量が多くなる。金沢に着くまでにバッテリー1台と半分の電気を消費した。
  
金沢に着いてホテルに入り、外付けのポータブルHDDから明日処理する予定のデータを読み込ませようとすると、USB3.0ケーブルがない。うかつにも家に忘れてきたらしい。ケーブルがないとポータブルHDDはただの箱である。
   
家族経営のような小さなホテルのフロントに行って尋ねてみる。チェックインのときに顔を合わせた物静かな奥さんは、カウンターの引き出しを探してみてくれたが、出てきたのはスマホの充電などに使うマイクロUSBケーブルだけであった。まあそうですよね。
 
部屋に戻ってMacの中を確認すると、アルバムの編集データが入っていたのでひと安心。明日の仕事はこれをやろう。