尾道 17:48

  
 
 
  
日曜日から二日続きの雨が夕方に上がった。
ときどき猫の相手をしつつ、発送作業をする。
   
猫というのは、どうして仕事が捗り始めたときに背中を掻けだの エサをよこせだのとやってくるのだろうか。
タダ飯食らって寝ているだけなのだから、DVDにデータ焼くとか封筒に住所印刷するとか、ちょっとは仕事を手伝ってくれてもよさそうなものだと思う。
     
買物に出かけると、雨上がりの町のあちこちに紫陽花が咲いている。淡い水色が涼し気だ。
 
桜と違って、小さな子どもの背丈くらいの位置に花がある。したがって花が一緒に写真に収まりやすいのだけど、この時期に子どもと紫陽花の写真を撮って欲しいという依頼は少ない。もったいないなあと思いつつ季節が過ぎる。