京浜急行電鉄本線横浜駅 21:04

  
 

 
  
4年前に二次会を撮影したお客さんの紹介あって、彼の友人の二次会を撮影する。ありがたいことである。
パーティーはお酒が入ってよく盛り上がった。二次会は少々羽目をはずすくらいにぎやかなほうがよい。
  
横浜からホテルのある南千住までは1時間。ホテルに帰ってまずすることは、コインランドリーで洗濯。その間にデータのバックアップ、明日の移動の準備、メール返信など。
 
お酒を飲み始めると何もできなくなる(したくなくなる)のがわかっているので、飲まず食わずでやる。「ストイック」というのとはちょっと違うような気がするけど、そういうことにしておく。
 
昼間にちょっと一杯ひっかけてまた颯爽と仕事に戻る、なんてことができない。一杯飲むと気がゆるむ。一度ゆるむとなかなか元に戻らぬ。仕事のミスの元になるから怖くて飲めない。だから撮影中お客さんから「一杯どう?」と勧められても固辞する。小心者のダメ人間なのである。
 
とりあえずやるべきことを片付けて、いそいそとコンビニに買い出しに出かける。好きなつまみを広げて最初の一杯を飲むときの幸福感といったらない。時計を見れば12時をとっくに過ぎていて、明日の朝は羽田8 時発の飛行機に乗るから6時前にホテルを出なければならないのだけど、たぶん起きられるでしょう。たぶん…