中央本線西八王子駅 15:14

 

 
 
 
河川敷のグラウンドでは五歳くらいの子どもが遊んでいる。
陽射しはあるが、まだ帽子は被らなくてもいいかもしれない。もうひと足で肌を刺すような夏の日照りになるだろう。
幸運な梅雨の中休み。
 
おむつのCMに出てきそうな男の子は今日が一歳の誕生日だそうだ。おめでとう。
僕がなにかリアクションしてもあまり反応してくれなかったけど、ご機嫌よかったようでよく笑ってくれた。
 
おうち中は、一目見て相当がんばってきれいにしたと思える。
あまりにも片付き過ぎていて日常感にやや乏しいが、それはそれでよいことだ。

ふだんのありのまま部屋の姿をフォトグラファーに見せるのは勇気がいるだろう。でも僕としては散らかってるほうがどちらかといえば嬉しい。

「とある日」で撮っているけど、散らかった部屋の様子なんて写真に撮ることはない。それこそ記念になると思うのだけど……どうでしょうかね。スタジオっぽいきれいな写真を撮るなら、部屋の一部分だけさっと片付ければ十分に撮れます。
 
パパとママとは4年前の結婚式撮影以来のこと。
久しぶりに会って元気そうな姿を見るのはなにより嬉しいものである。