ジェイアール東海バス東名高速線名古屋駅 9:50

 

 
 
 
いつも電車に乗っているので、昼間の東名ハイウェイバスに乗るのは初めてである。しかもダブルデッカー車なので眺めがすこぶる良い。高速道路の防音壁の上から景色が見える。
 
名古屋の都市高速を走ると、上から古い家並みが見えたりして、次に名古屋に来るとき時間があればあそこに行ってみようなどと思う。スマホのGPSで走行位置がわかるから、見つけた場所はすぐに地図上で把握できる。
 
バスは新東名高速道路を東京へ向かって走る。
窓から茶畑が見えて、あ、ここ来たことある、と思ったらすぐに大井川鉄道の上を通過した静岡県金谷付近。昨日赤ちゃんを撮影した夫婦のエンゲージメントフォトを撮った茶畑があっという間に後方へ消えてゆく。
 
この仕事のおかげで「思い出の場所」が年々あちこちに増える。ありがたいことである。