尾道 17:20 

  
 
 
 
窓際で猫がヘンな声で鳴いているので、外を見たら野良猫がベランダまで上がって来ていた。
 
来月までの撮影に合わせて、ホテルや交通機関の予約を済ませる。 
有名観光地だったり週末だったりすると安いホテルの部屋を探すのが難しい。
撮影が増えたりキャンセルになったりで、予約がムダになることも多いけど、早めに押さえておくに越したことはない。
 
ちなみに仕事で一番泊まりづらい町は京都で、たいてい大阪のホテルに泊まって京都まで行く。
その次は札幌と福岡。シーズンオフならなんとかなるけど、オンシーズンと週末は難しい。2年前の7月上旬、札幌での結婚式撮影のために室蘭に泊まって往復したこともあったっけ…(小樽、岩見沢あたりも泊まれなかった)
  
さいきんはドミトリー形式のホステルがかなり増えたが、かさばる機材のことを考えると個室でないと難しい。
そんなわけで、観光客の多い町での撮影は、なるべく早めに予約いただけるととても助かります。