北海道鶴居村久著呂原野 13:43

  
 

 
 
まずは、ごくわずかな霧雨だったお天気に感謝したい。傘をささずに外で撮影できた。
 
家族を訪ねるのは2回目。無口なパパは酪農家である。牛の世話は年中無休。早朝から夜まで働く。夏は牧草の手当てをしなければならないので忙しいらしい。彼が仕事から戻ってきたお昼に家族写真を撮る。
 
はじめは緊張していた子どもたちも、そのうち馴れて一緒に遊んでくれた。ちなみに家族写真を撮った場所は手入れされたご自宅の庭。都会ならちょっとした公園くらいの広さがあります。

(前回はこちら)
https://miharayuu-monophoto.blogspot.com/2017/07/1211.html
 
 
鶴居村の中心部までは釧路からバスで行けるが、そこからご自宅まではさらに20キロ近くあってバスはないから車を借りる。釧路駅前にはレンタカー会社が複数あって、車種やサービスに違いはないからネットで安い店を探すことになる。 
 
今回は日産レンタカーを選んだ。小さな店舗に入るとスタッフの愛想がよい。見たところ3人のスタッフが働いているようだが、全員応対の姿勢がソフトで親しみやすい。レンタカー会社のスタッフは概して事務的かつ無愛想な印象があるので新鮮に感じる。
 
それはもちろんよいことで彼らを褒めるべきなのだけど、お客さんの立場である僕の気持ちが慣れない。いや、もっと無愛想でいいんだ。ただ車を借りるだけなんだから…。
    
車はマーチの廉価モデルで運転しやすい。アクセルを踏み込んだときとの加速もよい。以前○ンダの○ィットを運転したときはもっさり走る車だなあと思ったから、それよりはずっといい。往復で110kmほど走って最後に7リットル給油したので燃費は約15km/L。ステマではありません。